2019年11月18日月曜日

今日の朝会


★校長先生のお話より
  16日土曜日の小中音楽会では、5・6年生のみなさんが、素晴らしい歌声の合唱を
 披露してくれました。おつかれさまでした!
  今週は読書週間です。図書委員会の発表や、ペア読書などいろいろな催しが設けてあ
 ります。ぜひ、この機会に、読書に親しんでください。
★表彰がありました!おめでとうございます!
 尾張教育研究会書写コンクール入賞者 特選 6名 優等 15名 入選 20名

「字を書くときには、「はらい」に気をつけています」

★榊原先生のお話より
 私は、先生になる前にいろいろなお仕事をしてきました。その経験が、今も役に立っています。明倫小に赴任する前の小学校では「日本語」の先生として外国人の子どもたちに教えていました。そして、いろいろな国の言葉を覚えました。ここでクイズ、「今日セン円もらっちゃった」日本語では千円ですがポルトガル語で何円?答えは百円です。ポルトガル語では百のことを「セン」と言います。この他トルコ語、ベラルーシ語などクイズが続きます)世界の言葉を知るのも面白いです。ぜひみなさんも興味をもってもらえたらいいなと思います。