2019年11月25日月曜日

今日の給食 和食の日

今日のメニューは、ご飯・牛乳・関東煮・レバー入り白ごまつくね2個・キャベツの縁和えです。
昨日11月24日は「11が<いい>、2が<にほん>、4が<しょく>」の語呂合わせから「和食の日」となりました。昨日は給食がなかったので、今日が東海市和食の日です。和食において重要な調味料は「さしすせそ」といいますね。「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」は酢、「せ」はしょう油です。そして「そ」は・・・・味噌です。日本の気候は温暖で、湿度の高い夏もあります。その気候を生かして、発酵食品の味噌やしょう油が作られました。菌の力で発酵させることで、食品の栄養が増えたり旨味がアップしたり、消化がよくなったりします。今日は、削り節でとっただしとしょう油と砂糖で煮込んだ関東煮なっています。