2019年11月14日木曜日

収穫体験交流給食

みかん狩りを体験したので、みかんができるまでに多くの人々が関わっていることを知ろうと「収穫体験交流給食」を2年生と3年生で実施しました。みかん農家さん1名、JAさん1名、農務課から1名をお招きしました。子どもたちの素朴な質問に、驚いてみえました。どんな話が出たか、おうちできいてあげてください。
2年1組です。

2年2組です。

3年1組です。

東海市には300軒のみかん農家があり、みかん畑の総面積は約150ヘクタールだそうです。明倫小学校の校地面積が3.2ヘクタールですので、明倫小学校の50倍ぐらいです。数は減っているそうですが、すごい広さですね。