2019年7月8日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 最近は悲しいニュースをテレビなどで目にすることが多いです。目の不自由な方が白杖
を使って点字ブロックを歩いていたときに、反対側から来てぶつかった人が、心ない言葉と行動で、目の不自由な方を責めたというニュースを聞いて心が痛みました。本校の中でも、今、白杖を使って歩く練習をしている児童がいます。学校には点字ブロックはありません。見かけたら道をゆずったりするなど思いやりの行動ができるといいですね。そして公道では点字ブロックの上は歩かないようにするなど、使う人のことを考えて行動しましょう。


★出川先生のお話より
 みなさんは将来の夢や目標はありますか?私は中学生の時の担任の先生に憧れ、将来先生になろうと決めました。先生になるために勉強するのは簡単ではなかったので、途中でくじけそうになりました。そんなとき、友だちに励ましや憧れた先生になりたい思いが力となって目標を達成でき、今こうしてみなさんにお話することができています。明倫小でもみなさんと一緒にいると「がんばろう」という気持ちになれます。
 もうすぐ夏休み、夏休みの前までに一つだけ目標を決めて頑張ってほしいです。「給食の苦手な物を一口でも食べてみる」とか、どんな小さな事でもいいので、決めて努力してみてください。