2019年7月1日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 朝、傘をさして歩いているとき、前の人がよけてくれたらみなさんはどう思いますか?トイレのスリッパを前に使っている人がそろえてくれていたらどう思いますか?「ありがとう」ですね。では、「ありがとう」の反対の意味の言葉は何でしょうか??「してもらってあたり前」だと校長先生は思います。家族や友だちに対して「ありがとう」なのか「してもらってあたり前」なのか、気持ちの持ち方によって行動がかわってくると思います。「ありがとう」の気持ちを忘れずに行動してほしいと思います。

★臼井先生のお話より
 今日は「国民安全の日」です。みなさんが、安全に生活が送れるように3つのことを守ってほしいです。
①雨の日の登下校のとき、車には特に注意して歩きましょう。車のドライバーにとっては雨の日はガラスに雨粒がついて見にくいため、一層の注意が必要です。低学年の人たちにとっては班長・副班長さんが頼りなのでよろしくお願いします。
②ろう下・階段・教室内で走ったり暴れたりしないようにしましょう。大けがにつながります。
③自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着けましょう。