2018年3月15日木曜日

東海市もぐもぐ食育デー

 毎月19日は東海市もぐもぐ食育デーです。ハンバーグのソースは、東海市を中心に作られ出荷されている新たまねぎ「たま坊」が使われています。辛みが少なくて柔らかいたまねぎなので、トロリとした食感でおいしいうソースでした。子どもたちも喜んで食べていました。
 ふきとじゃこのサラダのふきは知多半島で、キャベツ、にんじんは愛知県でとれたものです。ふきがシャキシャキしておいしかったです。
 「赤ミソストローネ」はトマトを使ったスープ「ミネストローネ」をもとに、ご飯に合うように赤みそを入れて味付けをしました。スープの中には、愛知県産のトマト、チンゲンサイ、切り干し大根、大豆、赤みそを使っています。
 
 今日は2年生で給食を一緒にいただきました。「ハンバーグおいしい」「大豆もおいしい」と楽しそうに給食を食べていました。今日も残食0で、きれいに食べてくれました。
   3月15日の給食…ご飯  ハンバーグのたま坊ソースがけ  
            ふきとじゃこのサラダ  赤ミソストローネ  牛乳