2018年1月26日金曜日

東海市学校給食週間(愛知県)

 学校給食週間最終日は愛知県の献立です。「あんかけソフトめん」は名古屋のB級グルメとして知られている「あんかけスパゲティ」に似たソースでした。たまねぎやピーマン、ウインナーなどが入っていて、食べやすい味付けでした。
 うずら卵やサラダに入っているブロッコリー、キャベツは愛知県産です。
 今日の給食時間、明倫調理場の調理員さんが来校し、1年1組の子ども達と一緒に給食を食べられました。「いつもおいしい給食をありがとうございます。」と大きな声でお礼を言って会食が始まりました。調理員さんにいろいろな質問をしながら、楽しく会食をすることができました。残さず食べることで感謝の気持ちを伝えようと、おかわりをする子がたくさんいて、今日も残さず食べることができました。
   1月26日の献立…あんかけソフトめん  うずら卵串フライ
            ブロッコリーとささみのサラダ  牛乳