2018年1月15日月曜日

1月15日の朝会

冬空の下、今年初めての朝会です。
校長先生からは、かぜ予防についてのお話がありました。
これからの季節、かぜ・インフルエンザ予防の決め手となるのは、「睡眠 栄養」をしっかりとることです。ウイルスにさらされた環境にいても発症しにくくなります。
「睡眠・栄養」そして暖かい服装に心がけましょう!


★今日のお話(教頭先生)
 みなさんは、人にわかりやすく伝えるために考えたり工夫をしたりしていますか?
みなさんのよく知っている12支にまつわるお話をします。
 神様は、動物たちに、元旦に一番早く来た者からその年の大将となる動物の順番をつけると言いました。1番目は前の日から歩いて向かっていた牛の背中に乗っていたねずみでしたね。このお話、実は昔、中国の人が方角をみんなに分かりやすく示すために方角を動物におきかえて考えたのです。
 今、めいりんっ子夢プラザに向けて準備をしていると思います。たくさんの人に見てもらうために、みんなにわかりやすく伝え方や、あっと驚く仕掛けを考えながらいろいろな工夫をしてみるといいですね。



★みどりの少年団の募集をします!(長坂先生)
 みどりの少年団の主な仕事は、どんぐりの木の苗を育てる(水やりをする)ことです。
 育ったどんぐりの苗は、2年後に愛知県で開かれる全国植樹祭(新しい天皇陛下がおみえになる)でみんなで植えます。明倫小は東海市の代表校としてこのイベントに参加します。先日、緑は心を落ち着かせたり環境を保護する役目があるとお話を聞きましたね。緑を大切にする思いのある人を募集します。19日(金)の大放課図工室へ集まってください。
★今週かぜ予防のまどあけチェックをします!(保健委員会)
保健委員が、大放課と昼放課に教室をまわります。南側の窓を全部開けて、きれいな空気に入れ替えましょう!うがい、手洗いもしっかりやりましょう!