2018年1月26日金曜日

東海市学校給食週間(北海道)

 学校給食週間2日目は北海道の料理です。北海道はじゃがいもの生産量が日本一です。いも団子は、じゃがいもをゆでたり蒸したりしてつぶし、よくこね、ひとまとめにして作る郷土料理です。今回は野菜たっぷりの汁に入れて、いも団子汁にしました。
 ジンギスカンは、たれに漬け込んだ羊の肉と野菜を焼いて食べる料理です。北海道では羊の肉が手に入りやすかったため、各家庭でジンギスカンが食べられるようになりました。子どもは羊の肉と聞いて、「初めて食べる」「羊の肉も食べるんだ」と驚いていました。
 デザートは北海道でとれた牛乳を使ったミルクプリンです。今日は北海道の食文化を体験することができました。
   1月23日の献立…ご飯  いも団子汁  ジンギスカン
            ミルクプリン  牛乳