2017年11月28日火曜日

和食の日

 11月24日は「和食の日」です。今日の給食は和食の献立でした。その中で「ゆばと豆腐のすまし汁」は「だし」のおいしさを味わえるものとして出しました。今日はさば、むろあじ、かつおの3つの削り節からだしをとりました。天然素材を使っただしは、香りがよく、うま味が豊富なので、味付けを薄めにしてもおいしく感じ、塩分を控えることができます。
 3年生では国語「すがたをかえる大豆」を学習した後だったため、「ゆばは大豆がすがたをかえたもの」と教えると、興味をもって食べていました。また「切り干し大根の煮物」に入っていた枝豆を見つけ、「大豆になる前のやわらかい豆だよ」と教えてくれる子もいました。
   11月27日の献立…ご飯  ゆばと豆腐のすまし汁  さんまの竜田揚げ
             切り干し大根の煮物  牛乳