2017年11月13日月曜日

今日の朝会

富木島中校区あいさつ運動では、元気なあいさつの声が飛び交い、さわやかに1週間が始まりました!
校長先生から2つお話がありました。
・月曜日にお世話になっているみなさんの大好きな星城大学の学生ボランティアさんが、今日からもう1名来てくださることになりました。みなさんと遊んだりお話をしたり、授業のサポートなどをしてくださいます。「お友だち」とは違う接し方に心がけながら楽しく過ごせるといいですね。

一緒にうめ・さくら組さんの芋掘りをしました!

・夕方、薄暗くなるのが早くなりました。小学校で夕方遅くまで遊んでいる人がいますが、帰り道はくれぐれも交通事故に気をつけてください。横断歩道では、車が止まってくれると過信せず、左右を確認してから渡りましょう。

★都築先生のお話より
 日本で1番多くつくられている果物のみかん。みなさんがみかん狩りをしたときには、緑よりオレンジ色のみかんを選んだと思います。なぜみかんはオレンジ色に変わるのでしょうか?ヒントは、今鳴き声が聞こえています…鳥たちに気づいて食べてもらうためです。鳥の糞に種が混じり、またそこからみかんの芽が出て育ちます。つまり、みかんの仲間を増やすためだったんですね。みんなの服によくくっついている草(くっつき虫)も、くっついてまた別の場所で落ちたところで、仲間を増やすためなんです。植物で、おもしろい形をしていたりきれいな色をしているものがいろいろあるので、興味をもって見てみると面白いです!