2017年6月7日水曜日

よくかんで食べよう

 今月の献立テーマは「よくかんで食べよう」です。また、6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。今月は噛みごたえのある料理が色々出てきます。よく噛んで食べると唾液がたくさん出て、むし歯や歯ぐきの病気を予防します。また、あごや脳がよく発達します。献立表では、噛みごたえのある料理は太字になっています。献立表も見て下さいね。
 今日は、「たこのから揚げ」と「キャベツとたくあんの和え物」が噛みごたえがある料理です。「一口で何回噛んでいるか数えてみましょう。」と児童に声をかけると、よく噛んで食べていました。日ごろからよく噛んで食べる習慣ができるといいと思います。
    本日の献立……ご飯  たこのから揚げ  生揚げのうま煮
           キャベツとたくあんの和え物  牛乳