2017年6月5日月曜日

6月5日の朝会

★校長先生のお話より
  昨日のクリーン作戦に参加した人はおつかれさまでした。
 集まったゴミの中には電化製品などもあって考えさせられましたね。
  明倫小では、毎朝校務主任の先生が校舎周りのゴミ拾いをして
 くださっています。土日の間のお菓子のゴミなどもよく落ちていて、
 毎朝ビニール袋の半分ほどはたまるそうです。
 学級で使用するボールも、運動場に転がったままになっていて、
 今そのボールが職員室に集まってきています。
  自分が使ったものは、責任をもって後始末しましょう。

★桑原先生のお話より
  「夢(眠っているときに見る)について」のお話。
 夢には、その日あったことを整理する夢と、心のどこかで
 思っていることが表れる夢の二通りあります。
  高い所から落ちたり、誰かに追われるような夢は、
 焦ったり心配していることがある心の不安な状態で、
 空を飛んでいる夢は、心が安定して良い状態を表しています。
 夢に出てくる人は心のどこかで好きだったり気になっている人
 かもしれません…。

夢から今の自分の心が分かるのは面白いですね!