2016年11月15日火曜日

歯みがき指導


 11月の保健目標「歯を大切にしよう」にちなみ、歯科衛生士の方を招いて各学級で歯みがき指導をしていただきました。
 しっかり磨いていても意外と磨き残しが多いことがわかりました。学んだことを家でも実践してみてください!

歯みがきの前に学年に応じた歯に関するお勉強をしました。

1年生「歯の汚れについて知ろう」
染め出しをして、どこが汚れているか見ます。

鏡で確認してプリントに色塗りをします。

磨く前に歯ブラシのチェック!
自分に合う歯ブラシの選び方を教えていただきました。

磨き方を工夫しながらしっかり磨きます。

どのように磨くとピカピカの歯になるのか話し合いました。

 たくさんの意見を発表してくれました。

6年生はフロスの使い方も学びました。