2023年10月17日火曜日

PTA「平洲先生研修会&給食試食会」

今日は、PTA研修部主催の「平洲先生研修会&給食試食会」を19名の参加をいただいて開催しました。

まず、郷土の偉人である細井平洲先生の教えについて、東海市立平洲記念館の館長である加藤朝夫様のお話を伺いました。

平洲先生の生い立ちや功績、「学思考」「先施の心」「勇なるかな 勇なるかな 勇にあらずして何をもって行なわんや」の言葉に込められた教えについて学ぶことができました。

東海市民であっても、平洲先生の教えに触れる機会がないという方もいらっしゃって、「ためになった」「もっと知りたい」という感想も聞かれました。





次に、給食試食会を行いました。ここ数年できなかった会食形式をとり、子どもたちの様子や給食談議に花を咲かせながら楽しく給食をいただきました。

東海市の給食を初めて食べるという方や、子どもの頃を思い出して懐かしいという方もいらっしゃいました。

最後に、児童の給食の様子を見学して終了となりました。



今日のメニューは、 牛乳、ご飯、さわらのにんにくしょうゆ焼き、五目煮豆、すき焼き風煮です。