2023年10月2日月曜日

今日の給食

今日は秋らしく爽やかな晴天です。朝は若干、肌寒さを感じました。

献立作成をしたときには、こうなることを予想していたのだと思いますが、今日のおかずには関東煮が出ました。

もともと、この地方のおでんのルーツは、拍子木形に切った豆腐やこんにゃくを串に刺し、味噌を塗って焼いた田楽(でんがく)からきています。

呼び名も 田楽 → お田楽 → おでん と変遷したようです。

また、近代以降に広まったとされる、出汁で具材を煮込んだおでんは、もともとの形のおでんや、この地方独特の味噌おでんと区別するために「関東煮」と呼ばれるようになったとのことです。

今日のメニューは、牛乳、ご飯、肉団子のごまだれかけ、野菜とささみの和え物、関東煮です。