2023年10月20日金曜日

今日の給食 姉妹都市の日(山形県米沢市)

 今日、富木島中学校は、体育祭。兄姉のいる子たちも多いと思います。見学に行きましたが、さすが中学生、迫力がありました。

3・4年生は、交通安全教室(自転車)を行いました。交通事故にあわないよう子どもたちが、自分でも最大限気を付けてもらいたいです。

今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、いも煮、さばの塩焼き、玉こんにゃくの煮物です。

姉妹都市の日(山形県米沢市)です。平成12年の同日に姉妹都市になっています。小学生も5年の代表児童が2月に訪れますし、中学3年生は、修学旅行でも訪れます。

いも煮は、山形県で昔から食べられる郷土料理です。大きく切った里芋、野菜、こんにゃく、きのこなどを大きな鍋で煮て作ります。野外でグループで「いも煮会」が行われるそうです。煮物の丸いこんにゃくは、「玉こん」の愛称で知られます。スーパー、屋台で売られている親しまれるこんにゃくです。東海秋祭りでも、屋台が出ますね。