2022年12月8日木曜日

5・6年人権教室 LGBTQの理解

5・6年が人権教室を行いました。演題「LGBTQの理解」で約30分の講演を聞きました。講師の方は、FtMトランスジェンダーをカミングアウトされた方です。ご結婚され、ご夫婦で子供さんも連れておみえでした。

LGBTQについて、わかりやすく説明をしてくださいました。また、ご自身が子どもの頃から30歳をこえて、カミングアウトするまでの苦しさ、手術や治療をしたり、戸籍を変更したこと、それらを行った後の苦しさから解放された気持ちなどを話されました。まだ、LGBTQについて、ほとんど何も知らない児童も多くいましたが、若い世代ほど心に響きやすい、偏見なく入る内容だったと思います。質問タイムも。約15分近く、児童の質問が途切れることがありませんでした。

性のかたちはさまざまであることが理解できたのではないかと思います。