2022年12月1日木曜日

今日の授業

 USAの道徳は、NHK教育テレビの道徳に対応した番組「ざわざわ森のがんこちゃん」を見て、考えることが多いです。映像資料を集中して見ることができるので、登場人物の考えや行動について考えやすいです。道徳的価値を追求し、把握につながっていきます。







4年2組も道徳の授業です。「ブラッドレーのせいきゅうしょ」というお話を教材とします。全8社の教科書に掲載されている教材です。ブラッドレーが、お母さんにお手伝い代などの請求書を渡します。お母さんは、だまって笑って受け取って、請求されたお金を机の上におくとともに、小さな手紙を添えます。それは、お母さんからの請求書でした。親切にしてあげた代0ドル、看病代0ドル、食事代0ドル…」読んだブラッドレーは、涙をいっぱいにして、お金を返すというものです。
家族愛とともに、感謝という気持ちも育ってくれるとよいです。



6年生は、国語の教材で、狂言を学習し、グループをつくって伝統文化を紹介する活動を行っていました。紹介したい伝統文化の種類ごとにグループまたは、単独で、どんなことを紹介したいのか、考えていました。タブレットを使って授業は行われていました。