2021年10月19日火曜日

授業の一コマ 全学年

 今日の授業の様子です。

1年生は,国語「くじらぐも」の学習です。黒板いっぱいの大きなくじらに,自分自身の絵を描いて,貼り付けてくじらにのせることで,物語の読み取りを深いものにしようとしている授業です。


2年生 ALTと外国語活動に取り組んでいます。ボックスからは何が出てくるのかな?

ALTと英語でじゃんけんもしています。



3年生は,学習発表会の小物づくりや,発表の練習をしています。自分たちで考えて練習をしている会場もありました。






4年生は,国語で説明文の要約の仕方の学習をしていました。コツをつかむと要約もできるようになりますね。

5年生は,学習発表会の練習です。どの場所に行っても,リハーサルをきちんと行えていました。


6年生も学習発表会の練習です。役割分担をして発表の練習をしていました。


発表会の練習では,スローガンの「力をあわせて やりとげよう 学習発表会」をめざしてがんばっているのが伝わってきました。