2021年6月17日木曜日

緊急地震速報訓練(シェイクアウト訓練)

消防庁及び気象庁において,全国瞬時警報システム(Jアラート)を通じての,緊急地震速報訓練が実施されました。本校でも,防災スピーカー,FM防災ラジオ及び校内放送による訓練放送と,それにともなうシェイクアウト訓練を行いました。午前10時,各教室にも校内放送で「5秒後に地震が来ます」の緊急地震速報が連動して流れました。児童はすばやく身を守る基本行動(1.姿勢を低くする,2.体や頭を守る,3.揺れが収まるまで動かない)を行っていました。思ったより大きな音で児童は反応しやすかったです。机にもぐっただけで,机のあしの部分を押さえていない児童もいたので,頭を守っている机をしっかり持つことも反省材料としてでました。