2021年6月9日水曜日

熱中症対策

昨日,今日と暑い日が続いています。「5月16日頃,梅雨入りしたもよう」と気象庁の発表がありましたが,訂正される可能性があるかもしれないなと思えるほどのよい天気です。熱中症の心配も出てきました。WBGTの値を昨日から測定しています。給食中には,WBGTの値が日なたで28度を超えたので,昼放課の前に放送を入れ,外での鬼ごっこなどの多く走る遊びなどはしないように,また,水分補給をすることや手洗いをする旨等の放送を入れました。外では,マスクをせずに距離をおいて遊んでいる子が多くなっています。また,体力テストの種目の一つである6年生の20mシャトルランは,明日の午前中に延期をしました。14時30分頃に教頭先生が日なたで測定して終えたのを,持ってきてもらい撮影しました。WBGTの値は,風が出てきたためか,26.7度まで下がっていました。今後も,授業の内容に合わせて臨機応変に進めてまいります。