2021年1月28日木曜日

今日の給食:学校給食週間4日目(岐阜県)

今日のメニューは、ご飯・牛乳・じんだ汁・鶏ちゃん・リンゴです。

今日は岐阜県です。岐阜県は周りを山で囲まれ、海に面していないため、山や畑、そして川でとれた物を使った料理が多いことが特徴です。「じんだ汁」は岐阜県の郷土料理で、おもてなし料理のひとつです。大豆を前日から水にひたし、すりつぶして作ります。たんぱく質を多く含んだ大豆は動物の肉を食べなかった時代や、魚の少ない山国では貴重な栄養源として食べられていました。大豆だけで作るものが多いですが、給食では野菜を足してアレンジしてあります。「鶏ちゃん」も岐阜県の郷土料理で、しょう油や味噌をベースとしたタレにつけ込んだ鶏肉を野菜と一緒に焼いて食べる料理です。もともと卵を生まなくなった鶏の肉をおいしく食べるために作られたのが始まりと言われています。今日は、ニンニクもきいていました。