2021年1月26日火曜日

今日の給食:学校給食週間2日目(山梨県)

今日のメニューは、ご飯・牛乳・ほうとう・鶏肉の塩麹焼き・ほうれん草ともやしの和え物・桃ゼリーです。

今日は、山梨県です。「ほうとう」は山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理で、いろいろな野菜と幅の広い麺を入れて味噌で煮込んだものです。使う野菜に決まりはありませんが、かぼちゃを入れて作ることが多いので、今日はかぼちゃと大根、にんじん、ぶなしめじ、ねぎなどたくさんの野菜を入れて作ってあります。「ほうとう」は、武田信玄が凶作に苦しむ農民を救うために、宝物として大切にしている自分の刀を使って食材を切ったことから、漢字で「宝に刀」と書いて「ほうとう」という名前が付いたといわれています。デザートは、山梨県で多く栽培されている桃のゼリーです。今日は山梨県の食文化を学びました。