2020年12月1日火曜日

今日の給食:大豆

12月になりましたね。今月の食べ物カレンダーは「大豆」です。今月の献立には、大豆や豆腐、油揚げ、生揚げ、凍り豆腐などの大豆製品がたくさん使われています。今日は大豆が入った味噌汁「呉汁」です。水にひたして柔らかくなった大豆をすりつぶしたものを「呉(ご)」といいます。それを野菜たっぷりの汁の中に入れたものが 「呉汁」です。昔は、肉や魚は毎日食べられるわけではなかったので、大豆は大切なたんぱく源でした。呉汁は手軽に大豆が食べられる料理として、各地で郷土料理となり、現在も食べ続けられています。大豆と野菜のうま味がとけこんだ呉汁の味はどうだったでしょうか。

今日のメニューは、ご飯・牛乳・呉汁・れんこん入りハンバーグのゆずあんかけ・切り干し大根の煮物です。