2020年12月18日金曜日

今日の給食:東海市もぐもぐ食育デー

今日のメニューは、ご飯・牛乳・名古屋コーチンのひきずり・しらす入りはんぺん・みかんです。
毎月19日は「東海市もぐもぐ食育デー」です。明日は土曜日なので、今日のメニューが東海市や知多半島、愛知県でとれたものをいろいろ使ってあります。ひきずりは愛知県の郷土料理です。すき焼き鍋の上で肉をひきずるようにして食べることから「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大晦日にはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきた「いらないもの」をその年のうちに片付けてから新年を迎えるという習慣がありました。12月の献立にぴったりの料理です。愛知県で飼育されている「名古屋コーチン」の肉を使ってあります。よく噛んで食べると鶏肉のうま味が口いっぱいに広がるおいしい鶏肉です。はんぺんは南知多町で水揚げされたしらすが入っています。成長期に大切な栄養素であるカルシウムもとれます。みかんは、東海市や知多半島でとれたものです。地元の食べものに感謝ですね。