2020年2月3日月曜日

今日の朝会

★ボランティア・福祉体験作文の発表
 1日に行われた東海市社会福祉大会で、明倫小から2名の児童がボランティア・福祉体験作文が、優秀作文として表彰を受けました。今日は、その作文を、本人が発表しました。
「通学路のゴミひろい」‥花火大会の翌日、ゴミを拾っている人たちを見かけ、自分も通学路のゴミを拾ってみると、いろいろな種類のゴミがたくさんポイ捨てされていることが分かってショックだったこと、ゴミについて考えさせられたこと

「不幸じゃない」‥福祉の意味は、ふだんのくらしのしあわせ 4年生のときに福祉についてたくさんのことを学んだ。目が不自由な私の同級生は、一生懸命点字を覚え、みんなと同じ事をやろうとしている姿をみて自分の力で不幸じゃなくしたし、その子のためにみんなで協力して環境をつくってあげたい

★長坂先生のお話
 わたしの友だちを紹介します。「コントラバス」です。気温や湿度によって機嫌が変わります。音楽の教科書にも載っています。今日の機嫌はどうかな?~低音の高尚な音色が響きました~