2019年10月28日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 2学期も、もう2ヶ月が経ちました。大人は、あっという間に感じがちですが、子どもは「わくわく」がたくさんある分、充実した時間を過ごせると、テレビで聞いたことがあります。「今日は〇〇をやった!できた!」と思えるように、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。11月1日の3Dシアターでは、お家の方や地域の方、お友だちなどみなさんに喜んで観てもらえるよう頑張りましょう!
★後期児童会・学級委員任命式、児童会引き継ぎ式が行われました!
 みんなに選ばれた頼れるリーダーとして、頑張ってください!


 前期児童会役員のみなさん、朝会の司会や行事の運営など大活躍でしたね。おつかれさまでした!

★保健給食委員会「残さず食べようキャンペーン」の表彰がありました!
 10月4日~23日まで、給食のおかずの残菜を調べ、残菜の少なかったクラスを表彰しました。優秀賞「もりもり食べて元気な体をつくりま賞」2の1、3の1、4の1、5の1、6の1 がんばり賞「がんばって食べたで賞」1の1、1の2、2の2、うめさくらもも組です。6月のキャンペーンと比べると、特に低学年が、野菜のおかずも残らなくなってきました。これからも元気な体つくりのために給食はペロリと食べてくださいね。
★深谷先生のお話より
 知っている人も多い「トムとジェリー」のお話。ネコは体調が悪くなると隠れてしまう習性があります。ある日トムが体調が悪くなったので、ジェリーの前から姿を消してしまいました。ジェリーは遊び相手がいないとつまらなかったので、別のネコを相手にしました。ところが、そのネコが強くて乱暴なのでジェリーは遊ぶどころかこてんぱんにやられてしまいました。そこで、ジェリーは気づきました「トムはいつもぼくのために手加減して遊んでくれていたんだなあ」みなさんも、普段近くにいる友だちの良さを、こんなふうに気づくことがあると思います。もうすぐ3Dシアターです!毎日一緒に過ごしてきた学級のみんなで協力して、いい発表ができるといいなと思います。