2019年10月3日木曜日

出会いの教室

5時間目に、4年生を対象とした「出会いの教室」がありました。名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏者とピアニストが、東海市内の各小学校をまわっています。明倫小学校には、ビオラ奏者とピアニストに来校いただきました。サプライズで登場するので、事前にお知らせできませんでした。素晴らしい演奏ももちろんですが、ビオラについての説明もしていただきました。


代表児童3名が、バイオリンを体験しました。


続いて代表児童3名が、ビオラの体験をしました。低い音の時、あごに響いてくると感想がありました。


担任はバイオリンを習っていたので、かっこいいところを子どもたちに見せていました。
中学校に進学すると、吹奏楽部に入部する子もいるのでしょうね。今日は、本物を体験しました。