2019年9月30日月曜日

今日の朝会

 今日は9月最初で最後の朝会でした。
★夏休み課題確認テスト、満点賞の表彰がありました!おめでとうございます!
 漢字(1年以外)の部では11名、計算の部では30名いました。また、漢字・計算ともに満点賞の児童は1名で、代表で表彰を受けました。この児童は、夏休みの宿題の他に、自分で漢字ノートを30ページほどがんばったそうです。努力が報われましたね!この他に合格した児童にも、本日合格証がわたされました。

★校長先生のお話より
 もうすぐ行われる運動会に向けて、グラウンドや学校のいろいろな場所の草が刈られ、きれいになってきているのを、みなさんも感じていると思います。学校にほぼ毎日、「内村さん」がボランティアで敷地内の草取りをしに来てくださっています。みなさんの一番のおもてなしでもある「明るい笑顔と元気なあいさつ」で、感謝の気持ちを表してほしいと思います。

★臼井先生のお話より
 ライフワークであるマラソンのお話です。これまでにフルマラソンを85レース走りました。いろんな面白いハプニングもありましたが、自分が目標どおり走れたレースはわずか8レースです。苦しい思いをする、簡単に達成できない目標があるからこそ私はマラソンを続けることができています。みなさんも、失敗をおそれることなく、どんどん失敗して前へ進んでほしいと思います。
★教育実習の先生のあいさつがありました!
 今日から3週間、教育実習の先生がいらっしゃいます。
 保健体育の先生で、6年1組に所属されます。球技が大好きだということなので、6年生以外のみなさんも休み時間にたくさん遊べるといいですね。よろしくお願いします!