2019年5月27日月曜日

今日の朝会

★表彰がありました!
 ・東海市平洲会「学思行賞」…6年1名
 「学び、考え、実行する」細井平洲先生の教えを実行した児童生徒に贈られる賞です
  おめでとうございます!

 ・先日の市制50周年の記念式典では、市の功労者として明倫小の読み聞かせボラン
 ティアの方々が表彰されました。長年、子どもたちのためにご尽力いただきありがと
 うございます。

★校長先生のお話より
 細井平洲先生は、東海市が誇る立派な偉人です。「平洲椿」という椿を知っていますか?昔、平洲先生が、米沢の上杉鷹山公のゆかりの地でお手植えになった椿で、その品種が220年を経て、今年4月に新品種の椿として登録されました。学名にも「heisyu」の文字が記されています。明倫小にも平洲椿が植えられていますので探検してみてください。

★「マナーよく食べよう!おいしいごはんキャンペーン」の表彰がありました!
 先週紹介したキャンペーンで、優秀だった学級(6の1 4の1 2の1 1の2)に保健・給食委員会から「マナーよく食べたで賞」が贈られました。おめでとうございます!その他の学級も、だんだんとマナーを意識して食べる人が増えてきましたね!これからもマナーを守って、楽しくおいしく給食を食べてくださいね!