2019年5月20日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話より
 土曜日に東海市制50周年記念式典が、芸術劇場にて行われました。東海市は、もともと2つの町でしたが、大きな製鉄工場などが建ち、働く人がどんどん増えて、50年前に人口7万8千人の「東海市」となりました。以来、東海市は発展し続け、現在の人口は11万5千人となりました。市長さんの挨拶では、「これまで東海市は50年間、たくさんの人に支えられて今の東海市となりました。これからは、この先の50年を考えていく中で、みなさんの力が必要です。今できる勉強や運動を一生懸命頑張り、東海市を担っていく大人になっていただきたい。」という内容のお話がありました。
 合唱に参加してくれた4人(6年1名 5年3名)の児童も、元気に「世界に一つだけの花」を披露できました。

★花井先生のお話より
「べんきょう以外に大切なこと」について 
 私は最近一人暮らしを始めてから、いろいろなことに気付かされています。引っ越しのときのご近所への挨拶、掃除・整頓など、自分でやることで、その大切さがわかってきました。みなさんも学校で、勉強するほかにも、あいさつや本を読むこと、友だちと遊ぶこと、掃除をすることなどいろいろな活動をしています。それら一つ一つが、大人になっても自分のためにとても大切なことなんだということを知って欲しいなと思います。


★保健の先生からの連絡
 今日から金曜日まで、個人カードに「さわやかチェック」(生活点検)をします。調べることは、「寝た時刻 朝食 排便 電子メディア使用時間 ハンカチ(タオル) 朝の気分」です。今日は、×があっても、金曜日までには〇を増やして、健康的な生活リズムに整えていきましょう。