2019年4月22日月曜日

今日の朝会

 今日は、とても暖かい朝です。半袖の児童も多くいました。
★校長先生のお話より
 校長先生が若い頃に病気で入院していたときのお話です。ある日、おばあさんが看護師さんに叱られていました。おもらしをしてしまったからです。このおばあさんは、トイレに来たのですが、スリッパが遠くに散らかっていてすぐに履けなかったので、間に合わずにおもらしをしてしまったそうです。誰が何を気をつければこんなことにならなかったのかな?先日明倫小でも、生活指導の先生から「トイレのスリッパをそろえよう」とお話がありました。ルールがあるのは、自分だけでなくたくさんの人たちが困らないためです。自分はどうしたらいいのか考えてみてください。

 今週から、朝会の終わりに、先生たちが一人ずつ順番にいろいろな話をしてくれます。
★髙橋先生のお話より
 ドキドキワクワクすることはありますか?私はずっとハンドボールが好きだけど、最近はもう一つ増えたので紹介します。電車です。(ソニックやドクターイエローの動画)実物を見るとワクワクして楽しいです。みんなの中で電車が好きな人は、ぜひ教えてくださいね。