2018年10月19日金曜日

今日の給食

今日のメニューは、ご飯・牛乳・いも煮・鰯の梅煮・玉こんにゃくの煮物2個です。
東海市は、山形県米沢市と平成12年10月20日に姉妹都市になりました。そこで今日の給食は、山形県にちなんだ料理になっています。「いも煮」は、旬の里いもと肉や野菜などを煮込んだ、山形県の郷土料理の一つです。テレビでも、よく紹介されていますね。いも煮の作り方は地域によってさまざまで、豚肉と里いも、生揚げを味噌で煮込んだものや、牛肉と里いも、こんにゃくなどを醤油で煮込んだものなどがあります。今日の給食は、豚肉や里いも、生揚げを味噌で煮込んだいも煮になっています。「玉こんにゃく」は、山形県名物です。今日は、丸いこんにゃくを出汁、醤油、砂糖で茶色になるまで煮込んであります。給食を通して、山形県を身近に感じてくれるとうれしいです。