2018年10月22日月曜日

今日の朝会

雲一つない秋晴れのさわやかな朝になりました。
★校長先生のお話より
 この週末は富木島中学校、平洲中学校で学校祭がありました。富木島中学校では50周年記念式典が行われ、50年の歴史を感じました。11月10日は、明倫小学校でも50周年の記念式典が行われます。これまでの「めいりんっ子夢プラザ」が新しく姿がかわった学習発表会になりますので、楽しみにしていてください。


 次にあいさつについてです。登下校時のあいさつ、みなさんはどのようにしていますか。地域の方や交通指導員の方、学校の先生がいつも立ってあいさつしてくれますが、あいさつしていても、小さな声でもごもご言っていては伝わりませんね。「おはようございます!!」と元気よく言えるといいです。今日から心がけてあいさつしましょう。

★学校支援ボランティアの堤さんより
 さきほどの校長先生のお話にありましたが、みんなにお願いがあります。下校時に、
ボランティアのおじいさんおばあさんが立っててくれています。「おかえり」と声をかけたとき、いつもあいさつしてくれている人もいますが、友だちと話をしていてあいさつをしない人がいて(特に高学年)、残念なときがあります。ボランティアのおじいさんおばあさんは、みんなを守るために毎日立ってくださっていますので、ぜひ全員の人があいさつをしてほしいと思います。

★生活指導の深谷先生より
 みんなが気持ちよく過ごせるために、自分だけ勝手なことをして相手にいやな思いをさせてしまってはいけませんね。
・名札は朝登校したらつけていますか?
・トイレのスリッパをきちんとそろえていますか?
・放課になったとき、次の授業の準備をしていますか?
もう一度自分の行動を振り返ってみましょう。