2018年6月4日月曜日

今日の朝会

朝から日差しが強く暑さを感じる朝会となりました。
★校長先生のお話より
 昨日の渡内川クリーン作戦では、たくさんの保護者・児童のみなさんに参加していただき、川の土手の周辺がとてもきれいになりました。ゴミ拾いも大切ですが、ゴミをポイポイ捨てないことがもっと大切です。
 校長先生が昔、篠島の小学校に勤めていた頃、漁師さんからこんな話しを聞いたことがあります。ある日砂浜に死んだスナメリが打ち上げられていました。その胃袋の中からは大量のコンビニの袋が出てきたそうです。川で捨てられたゴミが海に流れていったからだと思われます。スナメリはクラゲと間違えてゆらゆら浮いている袋を食べてしまったようです。人間がゴミを捨てなければスナメリが死ぬことはなかったのです。
 明倫小の校訓「夢・汗・心」の思いやりの「心」を、一人一人が大切にしてほしいと思います。

★「東海市よい歯の子」の表彰(6年生2名)がありました。おめでとうございます!
 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。ふだんみなさんが昼の歯みがきに使っている歯ブラシ、毛先が広がっていたりボサボサになっていませんか?この機会にチェックして取り替えましょう!