2018年6月11日月曜日

今日の朝会

★校長先生のお話
6月6,7日に6年生と一緒に修学旅行に行きました。
学校では6年生がいなくて登校からいつもと違っていましたね。
いつもと違うときというのは自分が試されているときです。
普段の生活がきちんとできていれば、特別なときでもきちんとできます。
6年生は旅行先でも、あいさつや時間を守ることなどしっかりできていました。
5年生はもうすぐ林間学習です。どんな生活をすれば成功するかを意識して生活していってほしいと思います。

★杉原先生のお話
みなさんは「ピンクい」という言葉を使いますよね?
実は「ピンクい」という言葉は辞書にはのっていません。
「赤い」「青い」「黄色い」という言葉はのっています。「黄色い」という言葉は昔はなかったのですが、みんながよく使うようになって後になって追加されました。「ピンクい」もいつか辞書にのるかもしれませんね。いろいろな言葉について興味をもってお話を聞いてほしいと思います。

★生活指導の先生(深谷先生)のお話
先生はみんなの生活がよくなる係をしています。最近気になることが2つあります。
トイレのスリッパをそろえましょう 次の人のことを考えてそろえます。乱れていたら直してあげましょう。(先日6年生の子はやっていました)
ろう下は歩きましょう  移動の時に走っている人がいてとても危険です。お互いに注意できるといいですね。