2017年12月11日月曜日

今日はトマトの日

 今日はトマトの日の給食です。愛知県の郷土料理「ひきずり」にトマトを入れました。「ひきずり」はこの地方の方言で「すき焼き」のことです。愛知県は養鶏が盛んだったことから、「ひきずり」といえば鶏肉を使ったすき焼きのことをいいます。煮物にトマトを入れるとうま味が増します。そのためしょうゆを控えてもおいしく、減塩につながります。子どもからは「すき焼きみたいだよね。美味しい。」という声が聞かれました。トマト新聞に作り方が載っています。ご家庭でもお試し下さい。
   12月11日の献立…ご飯  トマト入りひきずり  野菜のたくあん和え
             あじフライのレモンしょうゆかけ  牛乳