2017年12月8日金曜日

6年総合学習「見つめよう自分の未来」Ⅴ,Ⅵ

【第5回】6年生総合的な学習「見つめよう自分の未来」

 11月24日(金)は5人目のゲストティーチャーとして,新日鐵住金東海REXの長峰健太コーチをお招きしました。
 長峰さんは,昨年度まで選手をしていたということで、ユニフォーム姿で登場して下さいました。小学生からプロを夢見ていた長峰さんは,野球を続けたいという目標がはっきりしていたため,気持ちがぶれずに社会人となっても野球を続けることができたそうです。また,よい成績を残すためには,個人の力ではなくチームワークが大切なことや,地域の多くの方に応援していただいていることが,野球練習の励みになっていることを教えていただきました。
 長峰さんからは、「夢を追い続けること」「周りの人に感謝することを忘れないで」とのメッセージをいただきました。





【第6回】6年生総合的な学習「見つめよう自分の未来」

 11月28日(火),「見つめよう自分の未来」の最後のゲストティーチャーは,児童文学作家の山本悦子さんに来ていただきました。
 山本さんは,6年生への講義の前に4,5年生にも「先生、しゅくだいわすれました」「がっこうかっぱのイケノオイ」「神隠しの教室」などの本を紹介し,読書への関心を高めて下さいました。
 6年生へは,何度も校正を繰り返して仕上げていく過程の実物原稿を見せていただき,根気がいる仕事であるが,あきらめずに努力して取り組むことで夢が実現していくことを教えていただきました。教師になりたいという夢や作家になりたいという夢を実現させた山本さんは,「夢を追うことは楽しい。ぜひ,夢をもっていい人生を送ってほしい」とのメッセージを下さいました。