2017年12月2日土曜日

3年 総合学習「昔遊びをしよう」

 3年生が総合的な学習の時間に,老人会の方をお招きして「昔遊び」をしました。11/15(水)、22日(水),29日(水)と、3回にわたって「昔遊び」をしました。老人会の方の技を見習いながら練習を積み,子どもたちも随分と上手になりました。
 果たして名人になれるのは誰でしょうか。成果は1月27日(土)めいりん夢プラザで,披露する予定です。

<こま回し> 誰が一番長く回せるか競争だ!せ~の!


<けん玉> ♪「あんたがたどこさ~」の歌に合わせてけん玉を動かせるよ。


<竹とんぼ> 地域の星さん自作の「竹とんぼ製作機」で,竹とんぼを作ったよ。


<はさみ将棋> う~ん、なかなか手強いなあ!


<折り紙> 折り紙でいろいろな物が作れるね。


<お手玉> お手玉を長く続けて上げるのって難しいね。


<おはじき> 勝負は誰の手に?