2017年12月11日月曜日

12月11日の朝会

先週から風邪をひいている人が目立ってきましたが、今週はどうでしょうか。
あと2学期も残すところあと2週間です。栄養・休養を十分にとって頑張りましょう!

★堀端先生のお話より
 食べ物の大切さと感謝のお話です。もうすぐ、クリスマスやお正月などの楽しい行事がありますね。家族や仲間とおいしい食べ物を囲んで集まることが多くなると思います。さて、世界では食べる物がなくて飢餓で苦しんでいる人はどれくらいいると思いますか?
8億1500万人(世界の人口の9人に1人)もいます。今の日本は、十分に食べ物が足りていています。みなさんは食べ物を残したり、無駄にしていないでしょうか。今食べているものに感謝の気持ちをもって大切にしてほしいと思います。このことんついて、保健室前の掲示板にも掲示してありますので、みなさんもぜひ見に来てくださいね。