2022年11月4日金曜日

東海市「防災学習の日」 地震・津波避難訓練

 午前10時に地震(震度7)が発生し、津波の恐れがあるという設定で、地震・津波の避難訓練を行いました。一次避難は、机の下。二次避難が、運動場。そこに大津波警報が発表されたということで、クラインガルテン北側まで、三次避難を行いました。避難指示から人員確認終了までにかかった時間は、校舎から運動場までが7分、運動場からクラインガルテン北側までが8分で行えました。「おはしも」(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)の決まりを守って避難した児童がほとんどでした。終了後の校長講話では、「押さない」について、韓国での雑踏事故のこともあり、危険性についての話がありました。また、大人のいないときの避難の仕方、家の付近での避難など家庭でも相談して決めておくとよいという話がありました。