2021年9月29日水曜日

3年生「カゴメ食育授業」

  9月29日(水)の5,6時間目に「おいしい野菜チャレンジ事務局」の方を講師に招き,「カゴメ食育授業」を受けました。

 感染症対策のため,オンラインでの授業になりましたが,子どもたちはとても集中して取り組んでいました。

 野菜の謎解きをしながら,目標とすべき1日の野菜摂取量を学習したり,実験をとおして,水に沈む野菜は土の中,浮く野菜は土の上で育つことを発見したりしました。

 2時間の学習で子どもたちの野菜に対する興味関心はかなり高まりました。

 事前アンケートにより,希望された家庭には「1週間チャレンジ」と題して,野菜ジュースを無料配付していただきました。毎日野菜ジュースを飲み,さらに野菜が大好きな子どもたちが増えることを期待しています。