2021年7月5日月曜日

朝会

今日の朝会は,校長先生の話は,一昨年,セミの成虫の生きている日数は1週間でなく,2週間から1か月近く生きていると研究成果を発表した高校生の話でした。夏の間に860匹あまりのセミを捕獲し,羽根に番号を打って,逃がすことを繰り返して,得た研究結果でした。不思議に思っことを調べること,こつこつと努力をすることが達成感につながるという話でした。児童会による明倫小いじめ防止宣言の後は,2年生の先生から東京オリンピックにかかわるクイズが出された後,陸上男子100m走で1位となってオリンピック代表になった選手が,なかなか1位になれない時期が続いても,あきらめずに努力を続けたことがこの結果につながったことの話でした。