2021年7月29日木曜日

小学生親善交流事業(釜石市)結団式

 27日(火)に東海市小学生親善交流事業(釜石市)結団式が東海市芸術劇場で行われました。交流事業は,8月25日(水)から27日(金)です。昨年度,第1回として始まる予定でした。しかし,コロナウイルス感染症対策のため中止となり、本年度が第1回目となります。結団式には,東海市の12の小学校の各校2名の代表児童が参加しました。自己紹介の後,抱負を発表し合いました。事業の内容としては,東日本大震災からの復興の様子を見学するとともに防災学習があります。また,鉄の町つながりで,製鉄の歴史なども学びます。そして,ラグビーの町でもあるので,ラグビーワールドカップの舞台となった鵜住居復興スタジアムで,鵜住居小学校の児童とタグラグビーで交流します。東海市の代表として,親善交流を通して縁や絆を深めてほしいと思います。最後に、終了後は,2学期が始まったら,学んだことを明倫小の児童のみなさんに伝えることになります。