2021年4月30日金曜日

1年生こいのぼり集会

晴れ渡った空のもと,1年生は,こどもの日より一足早く,こいのぼり集会を行いました。ビニルで作った鯉に,自分の顔などを描いた絵を,うろこのように貼っていきました。今日は,その鯉を国旗掲揚塔にあげました。一番高くまで掲げられると,手作りカブトをかぶった児童からも歓声があがりました。子どもたちには,滝をものぼる鯉のようにたくましく育ってほしいものです。
鯉が一番上まであげられました。
ちょうど風がなく,鯉はたれさがったままなので,子どもたちは,作ったかぶとなどであおぎ始めました。
すると,子どもたちの願いが通じたのか,風が吹きはじめ,子どもたちが作った鯉が,青空の中を泳ぎ始めました。