2021年3月2日火曜日

今日の給食:韓国料理

今日のメニューは、ご飯・牛乳・プルコギ・トッポギ・不知火です。

今日は韓国料理のプルコギとトッポギです。プルコギは、プルが「火」、コギが「肉」という意味で、日本のすき焼きのような料理です。日本のすき焼きとの違いは、味付けにごま油やすりおろした果物を使ったり、肉だけ先にたれにつけ込んだりすることです。今日のプルコギには、愛知県産の牛肉が入っています。トッポギは、「トック」といううるち米で作った朝鮮半島のお餅を、甘辛く煮込んだ料理です。韓国では屋台の定番メニューで、夜食やおやつにも食べられているそうです。今日のトッポギは、配りやすいようにひとくちサイズのトックを使い、辛さを抑えて作ってあります。子どもたちは、お隣の国、韓国の食文化を味わいました。