2021年3月15日月曜日

令和2年度最後の朝会

 3月15日(月)の朝会です。

 今年度の朝会はこれが最後になります。

 今日も気持ちのよい挨拶で始まりました。

 
 まず,始めに表彰がありました。
 6年生の児童が所属するダンスチームが中部大会で第3位の成績を収めました。
一生懸命取り組んできたことで結果を残せるのはとてもすばらしいことですね。努力を続ける姿に敬意を表します。

 続いて,校長の話です。先週6年生が愛校作業で学校のさまざまな場所をきれいにしてくれました。その際,他学年が授業していることを考え,黙々と作業をする姿がすばらしかったという話でした。明倫小のみんなが,相手を気遣えるすてきな人になれるといいですね。
 また,今年度最後の朝会ということで,今年で退職となる校長にとっても最後の朝会になります。今週金曜日には卒業式も控えています。春は出会いと別れの季節。さみしい気持ちもありますが,それぞれが新しい一歩を踏み出す大切な時期ですね。

 めいりんっ子いじめ防止宣言の唱和もありました。6年生と唱和をするのはこれが最後になります。


 続いて,保健委員から「健康優良賞」の表彰がありました。今年度はコロナ禍により,皆勤賞の表彰を中止しましたが,6年生を対象に,1年生から5年生までの5年間,健康を維持し,元気に登校できた4名の努力に敬意を表し,表彰しました。

 最後に,図書委員から読了証の表彰がありました。
 年間の目標読書量に到達した多くの子どもたちが受賞し,6年生が代表で賞状を受け取りました。
 読書は心を豊かにします。これからもたくさんの本と出会えるといいですね。