2020年10月5日月曜日

今日の給食



今日のメニューは、ご飯・牛乳・関東煮・鮭の塩焼き・野菜のなめたけ和え・発酵乳です。

給食に鮭の塩焼きが出ました。鮭は北海道や東北で秋に川でよくとれる魚です。別名で「秋鮭」や「秋味」とも呼ばれます。鮭は川で生まれた稚魚が海に出て、3~5年後に大きくなって、秋に産卵のために元の川に帰ってきます。鮭の身はピンク色や赤色ですね。えびやかにを食べたからこのような色になるそうです。この色は、海藻や藻に含まれています。その藻をプランクトンが食べ、そのプランクトンをえびやかにが食べ、それを鮭が食べることで身が赤くなるのですね。そして、この赤色パワーで流れに逆らって川を上っていくことができるのです。今度は私たちが鮭を食べてパワーをもらい、元気に過ごしていきたいですね。