2020年10月20日火曜日

今日の給食:姉妹都市の日(山形県米沢市)


 

今日のメニューは、ご飯・牛乳・いも煮・だだちゃ豆はんぺん・キャベツとわかめの和え物・ひとくちゼリー(洋梨)です。

東海市は、山形県米沢市と平成12年10月20日に姉妹都市になりました。そこで今日の給食は、山形県にちなんだ料理です。「いも煮」は、山形県で昔からよく食べられている郷土料理です。大きく切った里芋、牛肉、野菜、こんにゃく、きのこなどを大きな鍋で煮て作ります。山形県では、大勢の人が集まっていも煮を食べ、楽しく話をする「いも煮会」が毎年開かれています。今年は新型コロナウイルス対策で、ドライブスルーのテイクアウト形式の「いも煮会」を開催したそうです。「だだちゃ豆」は、山形県庄内地方特産の枝豆です。甘みと香りが強いのが特徴です。今日ははんぺんに入っています。子どもたちは、どんな感想をもったでしょうか。